カテゴリ:
というわけで、早速やってみました。ヤフオク。出品。


syuppin


今回の内容は 「初めての出品」~「大体1週間くらい後まで」 の内容と結果です。
案外簡単に思えた所もありつつ、緊張してしまった所もありつつの結果でした。

もしよければ続きをご覧頂ければ、と思います。


はじめてのヤフオク出品。出品したものとは。

さて。
今回(というか初めて)の出品内容は以下のものでした。


 ・釣竿×2本
 ・着なくなったレザージャケット×1
 ・着なくなった古いナイロンパーカー
 ・衣装ケース3段(数年前に購入したもの)×1
 ・ベッド下用衣装ケース×1


けっこう出品しました。初めての割に(笑)

出品に至った理由としては、引っ越しをした際にこれまで使っていたものが不要になったり、ずっと使っていなかったものに見切りをつけたり、等々です。他の大勢の方もそうだと思いますが基本は 「不用品処分」 が主な理由ですね。


そして、これらに値段をつける。
因みに編集画面はこんな感じです。(ヤフオクの出品に興味ある方。参考までに。)

yahoo_okusyuppin


シンプルなインターフェイスになっているので、初めてでも安心して使えます。
そして、何より、楽しいです。値付けが。

「お店屋さんごっこ感」とでも言うべきでしょうか。
自分のものに、自分で値段をつけて、売れる。(かも知れない)

とか考え始めますと、脳汁ブシャーな訳です。
分かりますでしょうか?

相場と価格設定。初めての値付けは・・・

勿論、この世界には「相場」というものがあるので、そこを抑えないと売れないわけです。
なので、同じような出品物をサクっとヤフりながら調べて市場調査もします。

で。つけた値段が以下の価格。


 ・釣竿×2本 → 各1500円~
 ・着なくなったレザージャケット×1 → 5000円~
 ・着なくなった古いナイロンパーカー → 1000円~
 ・衣装ケース3段(数年前に購入したもの)×1 →100円~
 ・ベッド下用衣装ケース×1 → 100円~


レザージャケットの値段がバカ高いのは許して下さい(笑)
ご想像の通りですが、ちょっと高くつけすぎました。

結果的に売れたものと、最終の売値。

結果(売上)は以下の通りです。

 ・【×:売れなかった】【0円】   釣竿×2本 → 各1500円~
 ・【×:売れなかった】【0円】   着なくなったレザージャケット×1 → 5000円~
 ・【×:売れなかった】【0円】   着なくなった古いナイロンパーカー → 1000円~
 ・【〇:売れた!! 】【980円】 衣装ケース3段(数年前に購入したもの)×1 →100円~
 ・【〇:売れた!! 】【100円】 ベッド下用衣装ケース×1 → 100円~


TOTAL 1080円の売り上げです。

自分としては釣竿は売れるかな?と思っていたものの、開始値が高かったのかあまりウォッチリストに入れて貰えず、最終的には売れ残る結果でした。もしかすると出品期間がGWの中日というのが悪かったのかもしれません。(みんな遊びに行っている等)

逆に衣装ケース3段が売れたのは本当に意外でした。10年近く前に買ったもの、かつ、天面が少しへこんでいるにもかかわらず、です。しかも開始値の10倍(笑)です。これは本当に嬉しい♪


そんな訳で初めてのヤフオク出品&売上は上記の通り 「1080円」 でした。
安いとみるか、高いとみるか、は個人の感性ですね。放っておけば「ゴミ」なので、処分料を取られていたものですから。

今回やってみて分かった事。

以下の通りです。

 ・ヤフオク出品、楽しい。(脳汁ブシャー)
 ・売れるともっと楽しい。(脳汁ブシャーブシャー♪)
 ・梱包代って自腹なのねwwww


3つ目。ポイントです。初心者キラーです。いや、自分がアホだったのかもw
100円の商品を送るのに梱包代がそれ以上かかる罠をくらいました(笑

ただ、幸運?にもその後、何度連絡をしても落札者から連絡が来なかったので、1週間程返事を待った上で落札結果を削除しました。(なので損切りに成功。ブシャー♪)


以上。
いろいろありましたが楽しい初回出品でした。

ではではまた次回。( 宜しければランキングのポチやイイネして貰えると嬉しいです♪ )




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ