カテゴリ:
せっかくヤフオクに関するブログを始めたので、自分がネットサーフしていて気になった記事も共有していこうと思います。今回は 「ヤフオク ビュー数」 という単語でググってみた結果です。



ヤフオク!ウォッチリストとアクセス数について(NAVERまとめ)
yahoo_view



自分にとっての備忘録が、誰かにとっての発見になれば幸いに思います。
興味ありましたら 「続き」 をどうぞ。


ヤフオク出品物への「アクセス数」について

ヤフオクで出品されている方はご存知だと思いますが、出品物には 「アクセス数」 というものがあります。ズバリな画像を公開しますと以下のような具合ですね。


yahoo_toukei


これはヤフオク出品者にのみ見れる情報で、出品者用のダッシュボード画面で確認する事ができる情報です。当然ながらここの数値が高く、かつ、ウォッチリストに追加されている数が多いほど 「購入される」 あるいは 「値段が上昇する」 可能性がアップするわけです。

例えば上記の画像では、


 アクセス総数         :7
 ウォッチリストに追加された数  :2


と書かれています。
まあ、誰が見ても分かる通り、全然アクセス数は少ないですね。(笑)

このままでは売れるかどうか、心配で仕方がありません。
いや。たぶん、売れないと思います。 (困ったな。。汗)


初回に出品&売れた経験&今日までにもいくつか売れた(後日結果は公開予定)経験で行きますと、最低でも20~30アクセスとか、40~50アクセスくらいないと売買成立は難しいかな?というのが感触です。


そこで、ふと、「他の人の平均ってどんなものだろう?」と思い、冒頭の 「ヤフオク ビュー数」 というワードでググってみたわけです。(今にして思えば、ググり方がストレートじゃないですね。。普通なら 「ヤフオク アクセス数 ウォッチリスト 関係」 とかでググりそうなものなのに。(笑))


「ヤフオク!ウォッチリストとアクセス数について」

余談はさておき。犬もあるけば棒に当たるとはこのことなのか、ちょっといい情報に巡り合えました。それがこちら。


ヤフオク!ウォッチリストとアクセス数について(NAVERまとめ)


こちらの記事で言う所の 「アクセス数が多くウォッチリストが少ない場合」 とか 「アクセス数とウォッチリストの相関」 とかが面白いですね。自分の感触としても似たような感触は得ていましたが、改めて他人に言われると確信が持ててくる、というものです。

特に目からうろこなのは 「ウォッチリストに登録されやすくする方法」 というクダリで、文字リンクをつける事でウォッチリストへの追加率が上がる、というのは使えそうなネタだなぁ。と思いました。その内試してみたいところですね。例えば、文字リンクアリと、無しとで類似商品の追加率の比較検証とかとか。

あとがき

ちょっとした備忘録ですが誰かの参考になれば幸いです。
ではでは。( ランキングへのポチや、イイネ!貰えると嬉しいです! )




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ