カテゴリ:

ヤフオクの出品内容と売上の結果を公開していくと決めたので、しばらくは更新頻度高めに記事を書いていこうと思います。


画像と内容はあんまり関係ありません(笑
a1180_014794


今回は5月上旬~中旬くらいにかけての出品内容と結果(売上)の記事です。
結果が気になる方はどうぞ♪


人生2度目のヤフオク出品とその内容。

今回は以下のものを出品しました。

 ・釣竿 その1( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・釣竿 その2( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・ベッド下用衣装ケース( 前回売れなかったもの ) ×1
 ・キャラクターもの便座カバー ×1 (新規)

こんな感じです。
前回出品したものを中心に出品しつつ、季節外れと思われた「革ジャン」と「ナイロンパーカー」は外して出品しててみました。(彼らは秋口まで封印する事にしてみます。)


ヤフオクで出品している方はご存知( &常識 )かと思いますが、ヤフオクでは 一度出品して落札されなかった品物を 「再出品」 する事がシステム的にサポートされています。(以下)これにより、出品者はお手軽に同じ商品を何度でも再出品する事が可能なのです。

yahuoku_saisyuppin

再出品の際には値段や、説明、諸条件等を色々と再設定できるので、前回売れなかった反省を活かし、自分なりに再工夫したうえで再出品する事が可能なのです。

値段設定と出品期間を設定してみた

自分もこの機能を活かし… いや。正直に言うと 前回売れなかったので若干、ひよった為(笑) 、以下のような値段付けと出品期間に設定してみました。


◇値段設定と出品期間
 ・【750円】【3日間】 釣竿 その1( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・【750円】【3日間】 釣竿 その2( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・【300円】【3日間】 ベッド下用衣装ケース( 前回売れなかったもの ) ×1
 ・【600円】【3日間】 キャラクターもの便座カバー ×1 (新規)


こんな具合です。
釣竿2本は前回の反省を活かし、「最終的に1500円位になるといいな。。。」と思いつつ、半額からスタートしてみる事にし、逆にベッド下用の収納ケースは 「梱包代は自腹(笑)」 という前回の反省点を踏まえて多少の値上げをした状態で再出品しています。また、新規出品のキャラクターものの便座カバー(当然新品・未使用)は、見た目も結構可愛かったのでちょっとだけ高めのスタート価格で設定してみる事にしました。

全ての商品の出品期間が3日設定なのは深い意味は無く、自分がじれったくならない期日で設定しているだけとなります。(笑)

結果!

こんな具合です。

◇2度目のヤフオク・出品結果と売上
 ・【〇:売れた!】【1200円】 釣竿 その1( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・【〇:売れた!】【1100円】 釣竿 その2( 前回 出品して売れなかったもの ) ×1
 ・【〇:売れた!】【300円】  ベッド下用衣装ケース( 前回売れなかったもの ) ×1
 ・【〇:売れた!】【600円】  キャラクターもの便座カバー ×1 (新規)

なんという事でしょう。
あんなに初心者だった私が、すべて売り上げてしまうだなんて。

と、劇的ビフォアアフターのような結果になりました。

うん。これは嬉しい。
売上の総額は 3200円 です。やっほい。

但し、上記の中で「釣竿」はちょっと特殊な梱包が必要( 紙筒や塩ビ管などの頑丈で長い梱包具が必要 )なため、それらは別途購入(1個250円くらい)をする事になっている為、利益という意味では 「2700円くらい」 となります。とはいえ、1回くらい安居酒屋にいけるくらいの額なのでやはり嬉しいですね♪

今回の結果で分かった事。まとめ。

わずかばかりですが、何かわかった気になれました。

 ・やっぱ売れると嬉しい。(脳汁ブシャー)
 ・最初の付け値は低めの方が入札して貰いやすい。
 ・最終的な価格はそこそこ上るっぽい。
 ・でもアクセス数が低い場合、初期価格で落札されることもあるみたい。

です。

よく「初期設定価格1円」っていうのを見かけますが、2つ目の効果を狙った最たる例なんだな、というのが良く分かりました。ただし気を付けないといけないのは、最後のポイントの部分で、 「場合によっては初期価格のまま落札されてしまう」 という危険性もはらんでいる点だと思います。


ここまで踏まえて思うのは、ヤフオクってなかなかいいゲームバランスになっているなぁ。という事です。高く売るためには初期価格を抑えて人目につかせ、それでいて低すぎるとその価格のままフィニッシュしてしまう事もある、というのは良くできた仕様です。これが市場性というものでしょうか。

とまあ、そんなこんなで2回目の出品もそこそこの売り上げでもって終える事ができました。


ではでは今回はこの辺で。
また次回の結果をご覧頂ければと思います。( ランキングのポチや、イイネ!や、コメント貰えると嬉しいです!!)




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ