カテゴリ:
姉さん。事件です。
前回の記事で売り上げた商品の1つが「破損」しています、という報告がきました。

TAN_nensyuuhikusugi-thumb-autox1000-13933[1]

「え!?私の梱包、弱すぎ?!」と。朝、メールを見るや否や思う自分。
続きが気になる方は、「続きを読む」からどうぞ。


事の経緯について

まずは簡単な状況のご説明から。

 5月某日   前回の記事で書いた商品(どれかは伏せます)を売上る
 翌日    梱包を行う&入金の依頼を出す
 その翌日  入金連絡と入金確認
 週末    商品発送
 数日後    商品着荷の連絡と、ありがとうございます、といったやり取り。

まず。ここまで。
ここまではベリースムーズに進みました。なんの不明点もなくお互い気持ち良くやり取りできたと感じています。


因みにやり取りに利用したのは、ヤフオク出品経験がある方ならご存知の「取引ナビ」(以下参考)というものです。ヤフオクで落札した(された)ものに対するやり取りは、基本的にここを使うのがルールになっています。(参考までに。)
無題

で。問題はここからです。


 更に数日後  本日、商品を確認してみたら、破損していました。


(心の中のおれ) ∑(゜д゜υ)


こんな感じになりました。もうガクブルです。事前の破損確認、梱包、それなりに丁寧にしていたつもりなのに。いったいなぜ。。という想いがグルグルします。


いかん。。まずは。落ち着こう。。

そうです。何事もまずは落ち着く事が大切です。息を吸って、吐いて、もう一度「取引ナビ」をよく見てみる事にしました。

 「本日、商品を確認してみたら、破損していました。」(ほぼ原文ママ)

グムム。。やはり見間違いではない。。。いったいどうして、どうしよう。。。ど、う、し、よ、う・・・、、………って。。。あれ? と。ここまで来てある事に気が付きます。

 (どうして欲しいか、書いていない…?)

なんでしょうか。奥手な方なのでしょうか。。普通なら「破損しているので、返金頂けますでしょうか?」とかありそうなものなんですが、特にその辺についての言及がありません。 「じゃあ、このまま謝って済ますka…」 って。んな訳にはいきません。人として。


勇気を振り絞って返信を試みる。

リアルなやり取りではこういったイレギュラーケースなんていくらでも経験はありますが、初めてのネット商取引でのイレギュラーなので、少々緊張しつつ返信をしてみました。

 「具体的な破損の程度と、実用に際しての問題を教えて下さい。」

だいたいこんな感じです。
「問題が起こったら、まずはキチンと状況把握だ!」っていつも後輩に言っているじゃないか。と、自分に言い聞かせつつ質問のメールを送信します。

そして翌日

返信が来ました。今度は以下のような内容です。

 「〇〇が××に破損しており、使用できません。」

グムム。。やはり使用できないやつか。。。


想像はしていましたが、やはり目の当りにするとショックが否めません。しかし、ここまできたらもはや引き下がれません。そう。人として。

 「この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
  返金をさせて頂きますので、破損の程度と箇所、および、
  それがこちらからお送りしたものだと分かる画角でとられた写真を、
  私のヤフーアドレスにお送りいただけますでしょうか?」

と。大体こんな感じの返信をしました。

因みにここで「ヤフーアドレスに」とあえて言及しているのは、前述の「取引ナビ」では写真添付は行う事が出来ない為です。出品者・落札者ともにヤフーID(@より前の部分)は公開した状態でやり取りをしている為、この一文があれば行ってほしい事は伝わるだろう、という想いから、こう書きました。

そして翌日

返信がありました。



 「〇〇が××に破損しており、使用できません。」


(´・ω・`)?


ん?あれ・・・? オウム返し・・・ だ、と・・・?


なんでしょうか。。送信ミスなのでしょうか。この方、以前こちらに送ってきたのと一言一句同じメールを送付されてきました。こちらからすると 「いや。それはさっき聞いた。」 な訳です。ちょっと良く分かりませんが、この時点で思った事は以下の3つです。

 1.何かしらの勘違いによる送信ミス。
 2.なにかしらの理由による、リマインドメールの送信
 3.日本語通じてない

「(あっ・・・察し)」かもしれない・・・と脳裏によぎりつつ、「いや、世の中、そんなに悪い人ばかりではないぞ。」と自分に言い聞かせて、改めて返事を試みます。

 「ご返信ありがとうございます。
  改めて申し上げますが、破損の程度が分かる画像を私のヤフーアドレスにお送りください。
  お送りいただき、破損が確認できましたら返金に移らせて頂きます。
  お手数をおかけしますがお返事をお待ちしております。」

大体こんな感じです。
1や2の可能性も多分にある状況下、失礼な返事はできません。できるだけキチッとした対応を心がけようと思っています。そう。人として。

それから・・・。

数日以上経過しました。その後、返信は、ありません。。 ← イマココ。


一応、返金をする心の準備はしつつ返事を待とうと思っています。



続報があればまた晒します。


それでは、また。( ランキングへのポチ!やイイネ!とかコメント貰えると励みになります!! )





Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ