カテゴリ:
ブログのタイトル通り、コツコツ出品をつづけています。
そしてブログでもその経過をコツコツ公開していきますよ!


 ※写真に意味はありません。
a0001_013540

さて。
今回は、前々回の記事で「売れた」といっていた商品の一つ 「衣装ケース」 のお話です。続きが気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


「売れた!」と喜んでいたのに… のに…!!

ここまで書けばお察しが付くとは思いますが、前々回に「売れた!」と言っていた「ベッド下の衣装ケース」ですが、実はその後、「キャンセル」を喰らっています。

どういう事かと言いますと、こちらが記載していた「縦・横・高さ」の表記を「内寸」だとお受け取りになったそうで、落札後にその間違いに気が付かれ、「申し訳ないですが、キャンセルさせて下さい」という流れになった次第です。自分からしますと、1度目の落札で「とんずら(結果的には損切になり、得しましたが)」されて、2回目の出品で落札されて喜んでいた所だけに 「oh... No...」 な気持ちでいっぱいです。

まあ、尤も。
この商品。売上としては300百円くらいのはした金ではあるので、金額的にはなんて事ない額ではあります。どちらかというと 「部屋の一角を圧迫していて邪魔」(笑)なので、早く片付けて(売り上げて)しまいたい所なのですが。。まあ、なかなか上手くはいかないという事なのですね。


とはいえ。「まず。食い下がってみる」。

営業の人がいつか言っていた言葉がリフレインします。 「断られてからが営業や。」 と。 そう。そうなんです。まず 「ワンチャン」 かけてみたって良いじゃないか。と、思い直す事にしてみました。(迷惑かもしれませんが。。)

というわけで早速一声かけてみました。

 「差し支えなければ、ご希望の内寸をおおしえ下さい。念の為、正確に測りなおしてみますので。」

と。まあこんな具合です。
これに対して、落札者さんからも早速応答がありました。

 「サイズは〇・△・□です。△の所が重要です」

と、まあこんな感じです。
とある一辺の長さが重要との事だったので、(恐らく無理だけど)もう一度測りなおしてみます。という事で一旦持ち帰らせてもらいました。


測りなおした結果。

まあ。予想通りですが。。やっぱり全然足りませんでした。さすがに「外寸」と「内寸」ではかなりの差があります。明らかな結果が出てしまった以上、もはやこれまでです。致し方ないので落札者さんに連絡を取り、「ご希望のサイズを下回るようでしたので、落札はなかったものと致します」 との連絡を入れました。


ヤフオクでの落札の削除

ヤフオクでは落札した商品はシステムにより、「落札された」という管理になります。ですので、このままにしておきますと、「一度落札された商品を再出品する」というおかしな事になってしまいます。これを解消するには以下のどちらかしかありません。

 ・そしらぬ顔で、同じものを別商品として出品する
 ・落札者を削除する

です。
正直な所、前者を選んでも良かったのかもしれませんが、今一つ、それが「やっていい事」なのかどうかも分からず、かつ、しくみ上、正しくない事のように感じたので、落札者さんには申し訳ないですが、後者を選ぶ事にしました。

落札者を削除すると 〇〇 が下がる

さて。何が下がるのでしょうか? はい。答えは。 「評価」 です。 ヤフオクには以下のような画面が存在します。

無題


これは、出品者・落札者のそれぞれにある画面なのですが、その人と取引した人が取引後に対応が誠実であったかどうか?等を基準に、「良い」「悪い」という評価をつける事ができる仕組みです。今回のやり取りに関しては自分としては別段不満は無かったのですが、 「落札者都合」 で落札者を削除すると、自動で「悪い」に評価がついてしまいます。

こちらとしては不満はあまりないので、そこまではしたくなかったもののシステム運用上のリテラシーを守るために、止む無く「落札者都合」で「削除」をさせて頂きました。落札者さんには事前にその旨を伝え、「はい。了解です。」とややブスッとした返答を頂いてしまいましたが、、、まあ、ここは心を強く持つほかありません。

売れない子 「収納ケースちゃん」 を抱えて

というわけで、再び売り出される事になった「収納ケースちゃん」。果たして売れる日は来るのでしょうか。この辺は続報ができれば、また公開しようと思います。

今回のまとめ

と、言うわけで今回のまとめです。

 ・ヤフオクでは「落札」がゴールではない。
 ・「入金」されるまでが勝負だ。 (一部例外を除く)
 ・売れないものは、ずっと売れ残る傾向にある。(当たり前か…)
 ・対応は誠実に。

こんな感じです。
とりあえず、引き続きコツコツ出品をかけてみます。売れますよーに!!


ではでは。( ランキングへのポチ!やイイネ!やコメントを貰えると励みになります!!)




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ