カテゴリ:
5月の上旬に始めたヤフオクライフですが、約1か月が経過しました。

a0006_002881

自宅の引っ越しを境に始めた不用品の売買で、いくら稼げたか?
普通のサラリーマンがコツコツやるとこんな感じになるよ、というのに興味があれば「続きを読む」をどうぞ。


5月に出品したもの、成果が上がったもの、まとめ

ヤフオクに1か月で出品したものの一覧と、成果(売上)が上がったかどうかの結果一覧です。無理にせどりとか、転売とかを考えず、自宅にある不用品だけを出品した結果になっています。(むしろ、せどりの上手いやり方があるなら教えてほしいです(笑))

売れたもの一覧
 ・【980円】  衣装ケース3段(数年前に購入したもの)
 ・【1200円】 釣竿 その1
 ・【1100円】 釣竿 その2
 ・【600円】  キャラクターもの便座カバー

 ・【400円】 USJ限定キャラクター小物
 ・【300円】 某人気映画のハンカチ
 ・【300円】 ベッド下衣装ケース

 ・【980円】 PCデスク

こんな具合です。
引っ越し直後だけあってけっこういらないものがてんこ盛りな感じです。中でも「衣装ケース」や「PCデスク」なんかは売上以上に、「不用品が片付いてよかった」という気持ちでいっぱいです。更に、「売上」ているので本来掛るハズであった「粗大ごみ」の料金が不要になるので実質、200円?×2くらいの特はしています。

結果的には5900円の儲けナリ! …いやちょっと待て。

いかがでしょうか?個々の単価は安いですが纏めるとそこそこの額になりますね。6000円もあれば1.5回~2回分くらいの飲み代になります。よく。ヤフオクで儲かるのか?という議論がなされるかと思いますが、結論は簡単です。「不用品があれば確実に儲けられる」ですね。結果論としては。

ただ、これはあくまで「売上」であり、「費用」を差し引けていません。
ここから諸費用を抜いたものが「利益」となります。

5月のヤフオクで掛った費用とは…

改めて纏めてみると結構掛っている事に気づきます。さて。お値段は。。

 システム利用料【677円】
  ・【73円】 オプション利用料(注目のオークション)(1件)
  ・【43円】 オプション利用料(太字テキスト)(4件)
  ・【43円】 オプション利用料(目立ちアイコン)(2件)
  ・【352円】オプション利用料(みんなのチャリティー)(3件)
  ・【166円】落札システム利用料(3件)


 梱包材台【1050円程】
  ・【700円程】 緩衝材 30㎝×10m
  ・【200円程】 紙筒 100㎝×5㎝(直径)

  ・【150円程】 ガムテープ代
  ・【  0円】  ダンボール代

 
費用はトータルで1727円! …高っ!!!!
梱包材代がバカにならない事に気づきますね。緩衝材(プチプチ)ってけっこう値段がするんですよね。。買い時に迷ってしまいます。あと忘れてはいけないのが「ガムテープ」。これも費用に入ります。無駄遣い。ダメ。絶対。です。

また、細かいですが、「システム利用料」というのも経費計上しています。これは何か?というと、ヤフオクの中で「目立たせる為にアイコンを表示」したり、「目立たせるために太字で表示」したり、と細々とした表示上の設定を行うのに利用したお金です。あと目立つのは「みんなのチャリティー」というものですが、これもその一環で、売上の10%を支払う事で商品名の表示背景を緑色に変更して貰う事ができるサービスです。

案外役に立たない「目立たせる為の施策」。。

読んで字の如くです。前述の通り 「太字」にしてみたり「アイコンを表示」してみたり、してみましたが、あまりお客さんの食いつきに変化はありませんでした。逆に何もしていないものがサクッと売れたりもします。あくまで「商品力」で訴求しないと売れない、というのが良く分かりました。「NO。小手先」な訳です。なので、もう5月後半からはやらないようにしています。

因みに唯一続けようと思っているのは「みんなのチャリティー」です。ただこれは、前述した「目立たせる」為の効果に満足したから、とかでは無く、あくまで 「慈善意識」 にすぎません。所謂 「意識高い系」 ってやつです。エッヘン。(笑

いずれにせよ、ちょっと費用が掛かりすぎた5月なので、分かりやすい無駄(目立たせる工夫)は6月からは減らしていこうと考えています。

結局。5月の「純利益」っていくらなんだ?

というわけで計算しました。純利益。

 売上総額 5900円 ‐ 諸経費 1727円 = 4173円

費用を抜くとかなり寂しい額になりますね。1回の飲み代くらいでしょうか。少し節約気味に飲まなければなりません。「美味しい地酒」とか「良いワイン」とかは飲んではいけません。ビールや焼酎で頑張りましょう。

5月の反省と6月への目標

反省点を洗い出しつつ6月への目標も立ててみようと思います。

反省点
 ・経費が高かった。無駄っぽいシステムは使わない事にしよう。
 ・「経費率」も高かった。1品の単価を少し上げていきたい。
 ・これからは「プチプチ」は捨てずに保管しておこう

目標
 ・5月の売上を超える。
 ・5月の利益率も超える。
 ・貯めたお金を何かに使おう。
 

こんな具合です。
反省点として一番大きいのは… 3つ目ですかね(笑) これからは「それを捨てるなんてとんでもない。」の精神で緩衝材に向き合ってみようと思います。

目標については、一番大きいのは「使いたい」という点です。貯める一方ではつまらないので。10000円位たまったら、何か欲しいものを買ってみようと思います。



ではでは、本日はこの辺で。( ランキングのポチ!や、イイネとか、フォローやコメントが貰えると嬉しいです!!)




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ