カテゴリ:
1年程前にヤフオクを初めた初心者でしたが、その後、ブログは更新せずともコツコツと不用品を出品し続けておりました。

始めた当初 「不用品を売って、PS4を買うぞ!」 という目標を立てて頑張っていたわけですが、家人からは失笑を受けたものです。

 が。
約半年ほど経った頃でしょうか、去年の年末についに目標額に達しまして、見事にPS4を買うに至りました。今回はそこまでの過程をまとめたお話です。 宜しければ続きをどうぞ。


出品した不用品一覧

 出品した不用品の内、記憶に残っているものを列挙しています。
 こんなものでも売れるんだ! っていう参考にして貰えると嬉しいです。


  ・不要になった衣装ケース3段 (ホームセンターで買ったプラスチック製のもの)
  ・不要になった衣装ケース1段
  ・IKEAで買ったPC机 (天板と足だけのモノ)
  ・実家の物置からでてきた中古の釣竿× 5~6本
  ・実家の物置から出てきた中古のリール×2~3個
  ・実家で埃をかぶっていたラジカセ (10年前位のもの?)
  ・嫁のセーター (これ自体、ヤフオクで買ったもの)
  ・貰いもののコーヒーギフト
  ・1回だけ見たつまんなBlu-rayのビデオ
  ・キャラクターもののセンス
  ・キャラクターもののトートバッグ
  ・着なくなったレザーのアウター
  ・はかなくなった靴(ほぼ新品)
  ・滑り止めシート(ホームセンターで売っているものの残り)
  ・カードゲームの微妙なレアカード×複数
  ・カードゲームの結構いいレアカード×ちょっと
  ・使わなくなった(&ちょっと錆びてる)マガジンラック
  ・アミューズメント系のイベントで配られていた、会場限定のDVD(内容はしょっぱいもの)
  ・電気屋で数年前にかったミニステレオ機材


等など。
まだもうちょっとあると思うんですが、思い出せなくなってきたんでこんなところで。

わりと、大したものを売っているわけでもないんですが、ちょいちょい高値で売れるものがあったので結構稼げました。まさに継続は力なりです。



稼げた商品トップ


思いの外、高値で売れて稼げたものを載せておきます。
ご自宅にあって不用品になっているのであれば急いで売りましょう。



 第5位:  不要になった衣装ケース 800円

 第4位:  カードゲームのレアカード 1000円くらい

 第3位:  中古の釣竿  1500円~3000円くらい

 第2位:  アミューズメント系のイベントで配られていた限定品 DVD  3500円くらい(4000円いったかも)

 第1位:  電気屋で数年前に買ってきたミニステレオ (4000円越え)


如何でしょうか?
1位が以外だったんじゃないかと思います。

自分も驚きましたが、「デザインが良い」「生産中止」 という事で、謎のプレミアが付いていました。
因みに購入価格は2000円くらいです。買った時より高くなる奇跡www

こういうのがあるんで、身の回りのものを「ごみだ」といってゴミ箱に捨てるのはやめましょう。
まず。「ヤフオクで調べてから、捨てる」フローに変えるのが良いです。


掛った時間と労力

では、どのくらいコツコツと売り続けたのでしょうか?
こちらはもったい付けずに言いますと、 「1週間に1~2品ずつ、5カ月続けた」 です。

因みに1回1回の売値は500円とかです。
その為に早起きして、最寄りの郵便局に行って定形外郵便の対応をして、発送をして… を延々とコツコツ半年続けるという賽の河原のような作業です。

夜な夜な梱包作業をしていて家人に何度失笑されたことか。。ほんと。「これ、時給換算したらいくらなんだろう?」とか真剣に考えそうになりましたよ。勿論、途中でやめましたけど。


忘れてはいけない、諸経費

ヤフオクで何でも売れば(売れれば)、少額でも儲かるジャンって思った貴方。残念でした。

ヤフオクで出品して稼ぐには、「費用対:売上」をキチンと計算しなければなりません。
大体1回の出品で

 ・梱包材代(緩衝材が結構高い)
 ・セロテープ代
 ・ガムテープ代

が実費として掛ってきます。
この辺が、少額取引の場合地味に売り上げから実利を引いて行っちゃうんで注意が必要です。
100円の商品、1個売るのにかかった費用が50円とかシャレになりません。


因みにもう1点注意なのは 「発送費の計算間違い」 です。
自宅では勝った時と郵便局で測った時とで、1ランク分、送料が違っていたりすると、これまた少額取引の際には大打撃になります。どっちかわからない時は「高い方」にしておきましょう。勿論、「相手には秘密でこっそり」と。


障壁を乗り越えて


 ここまでに書いたような事をコツコツと繰り返していき、去年末にPS4をゲットしました♪
 正直、ヤフオクって儲からないと思っていましたけど、継続していけば儲かるんですね。目から鱗です。

 因みに現在は少しさぼり気味ですが、再び万単位の売り上げになってきたので家具でも買おうかと思っています。
 みなさんも自宅に何かあればぜひ売り飛ばしてみて下さいね。


アンケート


 最後にちょっとだけアンケート。




アンケートはコチラで作成しました♪よければどうぞ。

Websurvey - WEBで誰でもアンケート-
http://websurvey-charts.com/


ではでは。




Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-
宜しければポチお願いします!

オークション ブログランキングへ